408 : 2014/03/20(木) 15:04:29 ID:
初投稿です。ご意見をお聞かせください。

大姑から嫁いびりをされているかもしれません。
初めてのことで敵意があるのかどうか図りかねていますのでみなさんのご意見を聞かせてください。

私たち夫婦には2歳の子がいますが以前シングルマザーをしていた私の連れ子で、主人と血のつながりはありません。
主人に連れられて大姑にご挨拶に伺ったことがあります。
私は友好的に接するよう努力し、大姑も子に笑いかけてくださりお菓子なども頂きました。
子どもの名前は再三お伝えしているのですが未だに呼んでいただいたことはなく、会話や手紙では「赤ちゃん」と呼ばれます。
主人の仕事の関係で引っ越すことになりそれ以来会えていないのですが、以前主人の誕生日にプレゼントが届きました。
それが3種類の冷凍食品、合計8kg。冷凍庫に入りきらずかなり苦労して平らげました。
もともと主人は大食いなので「きっと気を利かせてくださったのだろう」と話はしましたが、主人は「嫁がちゃんと飯を作っていないという嫌味か、冷凍庫に入りきらないとわかっていて嫌がらせで送ったのでは」といぶかしんでおりました。


409 :2/3 2014/03/20(木) 15:06:06 ID:
上げてしまってすみません!

そして先日、クリスマスプレゼントという名目で郵送の荷物が届きました。
サンタさんがプレゼントを入れるような靴下の中に、大人が食べるようなチョコレートと棒のないキャンディと硬いナッツ菓子、それに銀杏が入っていました。
メッセージカードには「主人ちゃん、嫁ちゃん、赤ちゃんへ」といったことが書かれていました。
「どれも幼児の子どもには食べさせられないなぁ、でも豆は好きだから銀杏なら…」と思った矢先、銀杏中毒を思い出しました。
銀杏は昔から年の数より多く食べてはいけないと言われていて、吐き気や痙攣といった食中毒が起こり、酷い時には死に至るのです。
患者のほとんどが10歳以下の子どもで年齢が低ければ低いほど死亡率も高いのだとか。
主人が大変立腹してしまいすぐに大姑に電話をしました。
あくまで温厚に「プレゼントありがとうございます。(中略)ところで銀杏中毒はご存知ですか」とお尋ねしたところ「人様のプレゼントをそんな風に受け取るなんて、あの子(私)ったら怖いわ!」と私のことを責め始めたそうです。
最初は大姑も銀杏中毒を知っていたと言っていましたが、主人が「メッセージカードが入っていたんだから注意書きを添えて頂きたかった。
子どもに万一のことがあったらどうするつもりか。そして何故子どもに与えづらいお菓子と銀杏なのか」と問い詰めたところ、最終的には銀杏中毒について知らなかったと意見を覆しました。
終始私のことを貶し、「嫁ちゃんとおばあちゃんどっちを信じるの!」「可愛げのない嫁だわ!」などと言い、旦那が毅然とした態度をとっていたらあちらから縁を切ることをほのめかすことを言って電話を切ってしまったそうです。


410 :3/3 2014/03/20(木) 15:06:58 ID:
以上のことから、私や子どもは大姑に嫌われていると考えてよいのでしょうか?
連れ子は確かに印象が悪いでしょうが、嫌われるようなことはしていないつもりなので仲良くなるのは難しいのでしょうか?
お会いした時はニコニコしていて優しそうに見えたし、わざわざプレゼントを下さるなんて!と感激していたのですが…とても残念です。
もし嫌がらせだったとしても仕返しなどをするつもりはありませんが、皆様の壮絶な嫁姑バトルは拝見させて頂いているので、私や子どもに危害が加えられないように注意をしようと思います。


411 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 15:13:57 ID:
あえて名前は覚えようともしない。
2歳でも赤ちゃん呼ばわりは、さっさと私の血の繋がった子を作れ
って事なんじゃないかなーという印象持つね
お二人の間に子が出来たら、上の子すっ飛ばして下の子だけに
プレゼントだの届くとかそういう事をしそうな人に思う
(大人2人に幼児の家庭に8キロって嫌がらせだよ)

寂しいかと思うけど、縁の無い人なんだと思って
貴女も忘れたほうがいいと思う
ただ単にバツのついたヨメとそのコブとかそういう思考なんじゃないかなぁ・・・
あまり深く考えない方がいいよ


414 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 15:29:28 ID:
大トメはいくつくらい?
田舎出身なら、贈り物は沢山!食べきれないほど沢山!がデフォな気もする。
余るほど沢山あげることが心遣いだという考え。(それの善し悪しは別として)
基本的に自分達だけで食べるんじゃなくて、近所やなんかに配る前提で送ってくる類いの人なんじゃないかなー、とは思った。

嫌われていたかどうかはちょっとわかんないけど、銀杏中毒以降に「嫌われた」のは確定だから距離おけばいいんじゃない?


415 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 15:29:31 ID:
まぁぶっちゃけ、その子が早く死んでほしいと思ってるんだと思うよ

チョコレートは旦那だとして…
ナッツなんて気道に入ったらレントゲンにも映らないで水分吸って気道閉塞させて窒息死するし、銀杏は中毒で死ぬし、
キャンディは喉に詰まるし…一番の問題は銀杏中毒について言った瞬間に嫁の悪口を言いはじめた事だよね

預けたら100%悪気は無かったと言って殺されるパターンだと思うよ


416 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 15:38:52 ID:
何でも悪意にとってもきりがないよ。
ぶっちゃけプレゼントの内容は2歳の子が食べることが出来ないものばかり。
でも大姑の時代ならチョコや飴とか銀杏は普通に与えていたのかもしれない。

プレゼントも旦那のみ宛だったら「なに?私と子どもは認められていないの?」
旦那と408の二人宛だったら「え・・・連れ子だから無視しているの??」
取り方次第にはなんとでもなるよ。


420 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 15:54:19 ID:
あんまり歓迎されてないって事が早い段階でわかって良かったかもね
今後の親戚付き合いの指針になるわ


421 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 15:58:43 ID:
旦那さんが初婚なら、連れ子はたとえ良い子であれ受け入れられない人もいるんでないの?
子供がいい子なら・・・!というののほうが幻想だと思う。特に大トメ世代でしょ?無理じゃん。
受け入れてくれる人を「ありがたい」と思うケースだと思うもの。あなたのケースなら大トメに好かれようと嫌われようと、
窓口旦那に設定しておいて放置すればいいだけの話だもん。

あと、そのクリスマスプレゼントが「あなた一家あて」なんだから
銀杏とか混じっててもおかしくないんじゃね?
しかもあなた自身も一瞬銀杏与えようと考えるとかどうかしてる。

豆と銀杏は違うものだしね


422 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:02:04 ID:
連れ子で再婚という時点でよく思わない人なんて沢山いる。
年寄りなら余計にそう思う人は多いよ。
そういう考えに至らず結婚したんなら、>>410がちょっと浅はかかなと。

プレゼントについては大姑の年齢にもよる。
昔の子育てと今の子育ては違うだろうから。
お菓子に関しても、年齢いってる人がお菓子の内容考えて送るまでしないような。
甘いものなら喜ぶでしょ、というか。
確実に嫌がらせとは言い切れない感じ。

ただ、「プレゼントありがとうございます。ところで銀杏中毒は」ってのはない。
夫婦で知識があるんだから、スルーしておけばいいものをわざわざ怒って電話して言うってのは・・・
自分達から関係悪化させにいったようにしか見えない。


423 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:05:26 ID:
なんか、>>408自身がお花畑な思考のせいな気はするなあ。

冷凍食品のこともクリスマスプレゼントのことも
親が気をつければ済む話だし…銀杏を与えようとしたのは>>408だし…。
会ったときには優しくしてくれてるらしいしね。
まあ、これで>>408と今旦那の間に子供が生まれたら、差別されるかもしれないけど。

個人的には小さい子を連れて結婚する場合って
もっと子供目線で環境を整えた後でないと嫌な感じしかしないんだよな…。
恋や愛より親をやれ、って思うから。
子供に危害加えられるかも、って思うなら断交してあげてほしい。
それくらいはしてほしい。母親として。


430 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:12:58 ID:
銀杏中毒は本草学の本にあるそうだけど、一般に認識されたり、注意喚起の
指示がでたのはごく最近だから高齢者が知らなくても当然では?
一方で夜尿症やら咳やらに有効とされて適量なら子供に民間療法で与えた
時代もあるそうな。
年寄りが新しい厚生省の注意喚起やら漢方医レベルの副作用情報を全て
頭にいれてるとは思えないし、嫌がらせというより知らないだけではないかと。


432 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:16:10 ID:
>>430 銀杏で中毒を起こすためには千粒くらい食べないとだめだった気がする。

もっとも、体質・年齢なんかで差はあるだろうけどw


434 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:18:26 ID:
>>432
幼児には5〜8粒で中毒を起こすそうだよ


436 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:24:10 ID:
>>435
自分もうっかり与えそうになるくらい頭に入ってない知識なのにね

黙ってニコニコ受け取ってしおらしくお礼を伝えて菓子折りでも送っておけば大トメの心象も良かっただろうに
そういうのを積み重ねて親戚付き合いって成り立つし、出来た嫁さんの子だからって子供も可愛がってもらえるのに
ただでさえ連れ子再婚なのに頭が悪すぎる


437 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:25:24 ID:
シングルマザーというのは離婚してシングルじゃなくて未婚で産んでのほう?
結婚経験があるなら旦那との親戚付き合いとか義実家の人達の付き合いのさじ加減は大体わかるよね?

大姑や旦那の身内と親しくなりたければ年数かけて築き上げるしかないよ。
付き合っていく家庭でこの人はこういう人なんだ。ああしたほうが良い。とかわかってくるから。


439 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:32:26 ID:
>>435
元から旦那も大トメ嫌いだったんだろうなと思った。
行動があまりにも突飛すぎてるし。


442 :408 2014/03/20(木) 16:38:13 ID:
>>408です。
たくさんのレスありがとうございます。返事が遅れてしまいすみません…。

失礼ながらまとめてレスさせて頂きます。

大姑についてですが、お歳は70代で頭が良く明朗快活な淑女です。
なので主人から話を聞いていた時には仲良くなれることを楽しみにしていたのですが…。
田舎出身で都会育ちということを大まかにしか知らないので断言は出来ませんが、田舎では多すぎるほど送るという習慣があるのですね。勉強になりました。
大姑さんへ銀杏中毒の既知を確かめること自体が悪かったというご意見も多々ありましたが、私も同じ意見ですので、電話の後も主人には重々注意しました。
私が銀杏中毒を思い出して主人に相談したところ、主人が大姑に電話をかけて尋ねてしまったという流れですので…。
>>416さんのようにプラスに考えるようにしつつ、ご意見にもあったとおり今現在敵意があることは明確なので、適度な距離を保とうと思います。


447 :408 2014/03/20(木) 16:40:46 ID:
銀杏を与えようとした私が浅はかだったというご意見もありましたが、はるか昔に見かけただけの銀杏中毒を思い出し踏みとどまっただけでも良かったと思っています。
また、子の命の万一のことを考えると心配をしすぎて損をすることはないと思います。
主人も最初は大姑の本意を図りかねていましたが、言及したとたん私のことを責めだした時点で敵意があったと見なしているようです。

連れ子及び再婚の件に関してはややこしい事情があるので解説は省かせて頂きますが、私も主人も世間の目やお互いの家族の心境や教育方法も考えぬいた上での結婚です。
大姑は義実家ともほぼ絶縁状態の方でこういったことになってしまいました。
大姑が主人を可愛がっていて細々と交流があったようですがそれもなくなり主人は清々としているようです。
私の実家や義実家の方々は、「にこにこ受け取ってこっそり捨てる」なんてことは失礼であり邪道だと考える人々ですので私も主人もその手段はとりませんでした。
でも世間一般ではそちらのほうが世渡り上手といわれているようなので私と主人も勉強していこうと思います。
たくさんのご意見ありがとうございました。


448 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:41:03 ID:
おばあちゃんって基本食べ物を送るよ?
その時家にあるものを大量に詰める傾向にあると思う。
相手を思っての商品選びしてるおばあちゃんって少ないと思う。
もちろん悪気なんてさらさらなく。

プレゼントの宛名に赤ちゃんも入ってたのは、本当にそれこそ気を使って名前だけ入れてくれたんだと思うけど。

旦那が文句の電話して、嫁のせいにしたのは女の人あるあるで、昔はこんなこと言う子じゃなかったのに!
あの女と居てから変わった!ムキー!って事だと。

悪意のかたまりだと受け取るには、時期早々って印象。

まあ、もう旦那の電話で関係修復難しいだろうけどね。

冷凍食品=嫁が料理できないって馬鹿にしやがって!
銀杏=食中毒ご存知?
って旦那さん性格悪すぎだよ。


452 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:46:17 ID:
>>429
通常郵便でも送るおっちょこちょいなおばあちゃんも居るよ。
大量の野菜、カップ麺、お菓子、その傍らに冷凍食品。

ソースはうちのおばあちゃん。


464 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:52:13 ID:
>>459
義実家と大姑はほぼ絶縁ってなってるし相当問題ある大姑だったんじゃないの?
それか異常な義実家と異常な相談主実家でちょうど結婚できたのかもね
夫婦とお互いの実家が満足してるんだしそれでいいんじゃない?


450 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:43:47 ID:
>>442 仲良くなれることを楽しみにしていたのですが…。
やはりお花畑なわけね…。
というか、私悪くないじゃん!臭がしてきた気がする。
最初会った時に優しかった大トメがだんだん変わってきたのは>>408夫婦のせいだとおもうわ。

>今現在敵意があることは明確なので
違う違う。>>408と旦那が「大トメを敵という存在にした」だけ。
敵意があるんじゃない。敵意を持つよう仕向けちゃったんだよ。


465 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:52:15 ID:
仲良くできたらってのをお花畑って言う人けっこういるけど、普通は良い親戚付き合いできたらな。と思うもんじゃないのかなぁ。
旦那を可愛がってくれてたみたいだし、はじめっから疎遠でもかわまんわーみたいなことは考えないと思うし。
まぁ物事の受け取り方とか対応とかはちょっとないわーて思うね。


449 :名無しさん@HOME 2014/03/20(木) 16:43:04 ID:
主人ちゃん、嫁ちゃん、赤ちゃんへのプレゼントなら
主人ちゃん、嫁ちゃんの銀杏だと思えばいいんじゃないかな
うちの実家から家族にって貰ったお土産にお菓子と銀杏とお酒入ってたけど
3歳子供に全部食べさせろって意味だとは想像もしなかった


 カテゴリ
 タグ
このエントリーをはてなブックマークに追加